1. 一枚絵
1. SAP SuccessFactorsの概要
パフォーマンスと目標に焦点を当てた後、SuccessFactorsは、継承、キャリアと開発計画、360マルチレーター、報酬と可変給与のタレント管理スイートを完成させました。採用管理モジュールは次に開発され、最後に人事情報システム(HRIS)である従業員センター(Employee Central)が開発されました。
SuccessFactorsが他の企業からこれらのモジュールを購入したときに、人材分析、学習、採用、マーケティング、オンボーディングが追加されました。 Workforce Analytics and Planningモジュールは、2010年にInformの買収により製品スイートに追加されました。同年、SuccessFactorsはCubeTreeも買収しました。この会社が作成したソーシャルエンタープライズソフトウェアは現在、Jamモジュールと呼ばれています。 2011年の翌年、SuccessFactorsはPlateauを買収しました。その結果、学習モジュールがHCMスイートに追加されました。 Recruiting Marketingモジュールは、Job2webの買収により2011年に追加されました。 2011年にSuccessFactors自体がSAPによって買収されました。オンボードモジュールを追加したのは二千三十人だった。これは、KMSソフトウェアと呼ばれる会社の買収によって実現されました。
システムアーキテクチャ
簡単に言えば、SAP SuccessFactorsは、さまざまな人事管理業務および機能分野すべてをサポートするクラウドベースの製品スイートです。この章では、クラウドベースの概要を説明し、このHCMスイート製品のさまざまなモジュールを次の章で解説します。
SAP SuccessFactors HCM Suite
実際のSAP SuccessFactors HCMスイートは、いくつかのモジュールで構成されています。才能の獲得、人材管理、分析、コア人事に重点を置いている人もいますが、すべてが統合されているという美しさがあります。これまでのように、最高の品種のHCMスイートを実装するには、複数のベンダーやシステムを一緒に縛らなければなりませんでした。この場合、重要なユーザーデータのバックエンド統合はすべて、既にベンダーによって処理されています。
Employee profile
従業員プロファイルは、基本的に従業員に関連するすべてのデータを格納するため、システムの非常に重要な部分です。
個人データ
組織データ
異なるモジュールからのすべてのデータ
業績レビュー、提案書、補償陳述書など、従業員に関連するすべてのデータを含むフォルダがあるとします。従業員プロファイルは同じ概念です。
People profile
人物プロファイルには、各従業員に関するあらゆる種類の情報が保存されます。図2.26に見られるように、従業員プロファイルはかなり大きな「ヘッダー」で構成されています。
タイトルや職場などの基本的な従業員情報
従業員の写真
従業員の短い要約
プロフィール完了%
業績管理と目標管理(PM / GM)
これらは本質的に2つの独立したモジュールですが、しばしば一緒に実装されます。ゴール管理(GM)モジュールは、パフォーマンス目標の作成、編集、および管理に使用されます。これは、HCMスイートのより成熟したモジュールの1つで、ゴールカスケードやリンク機能などの包括的なゴール管理機能を備えており、組織全体の目標を確実に一致させることができます。 SMART Goalウィザードや目標ライブラリなど、新しい目標を簡単に作成できるような機能もあります。堅牢なセキュリティモデルにより、どのフィールドを表示または編集できるかを細かく制御できます。さらに、公開または非公開の目標として目標を作成し、公開目標とは異なるプライベート目標へのアクセスをユーザーの別のサブセットに制限することもできます。
パフォーマンス管理
パフォーマンス管理(PM)モジュールは、実際のパフォーマンスレビュー情報が取り込まれる場所です。それはGMモジュールと緊密に統合されているので、目標計画に入力されたデータを再度キー入力する必要はありません。パフォーマンス管理情報を格納するために使用されるテンプレートは、通常、PMフォームテンプレートと呼ばれます。これは、組織の要件とプロセスに基づいてテンプレートを設計して構成する必要があるため、実装コンサルタントがかなりの時間を費やす場所です。 PMフォームテンプレートの重要な機能の1つは、ワークフローが添付されていることです。これも設定可能で、従業員の業績レビューの審査と承認プロセスに誰が含まれるかを特定することができます。
継承計画
継承計画モジュールは、継承計画シナリオを作成、実装、および評価するのに役立ちます。重要なポジションが必要となる前に人事異動を計画するために必要な機能を提供します。これにより、従業員を指導し、従業員を育てる機会が与えられ、新しい職種に移行する際に成功することができます。
360 /マルチレーター
360 / Multi-Rater機能はPerformance Managementモジュール内にパッケージ化されています。システムアーキテクチャの観点からは、同じコンポーネントを使用します。しかし、ユースケースは非常に異なります。そのため、この機能を別のモジュールとして組み込んでいます。
報酬と変動報酬
SAP SuccessFactors HCMスイートでは、報酬計画に使用可能なモジュールが2つあります。それらは報酬および可変支払いモジュールです。これらのモジュールはどちらも、組織内の報酬プランニングをサポートするために使用される非常に柔軟なツールを提供します。
キャリアと開発計画
キャリア・ディベロップメント・プランニング(CDP)モジュールは、従業員の個人的成長とキャリア開発活動を支援します。ツールと構成オプションは、このモジュールの使用方法、コンピテンシーモデルの成熟度、および学習管理システム(LMS)と統合するかどうかによって異なります。
学習管理システム(LMS)
学習モジュールはSuccessFactors学習管理システム(LMS)とも呼ばれます。このモジュールは、スケーラブルで柔軟な学習プラットフォームを提供し、教室、Webベース、およびモバイルデバイスのトレーニングを提供できます。図1.19に示すような直感的なユーザーインターフェイスを備えており、学習活動を社内外のユーザーに簡単にアクセスして追跡することができます。
Jam
Jamモジュールは、ソーシャルコラボレーションと学習に使用されます。非常に柔軟な機能を備えているので、このモジュールには無数の用途があります。従業員とクライアントが複数の形式や関係で情報を共有できるソーシャルネットワーキングに使用できます。単一の人物、プロジェクトグループ、チーム、または部門に情報を共有することができます。
マーケティング募集 35
SAP SuccessFactorsが提供するRecruiting Talent Acquisitionモジュールは、世界中の組織の才能を調達、関与、雇用することに重点を置いています。平均的な応募者追跡システム(ATS)以上であり、才能を引き付け、魅了し、雇用するための革新的なツールを提供しながら、最適な候補体験を可能にする強力な機能を提供します。
募集管理 42
Recruiting Management(RCM)モジュールには、募集、応募、候補者、面接、オファー、最終的な雇用プロセスを合理化し、迅速化するさまざまな機能があります。また、既存のユーザーがSAP SuccessFactorsにログインしているときに、内部の候補者の経験を提供しながら、代理人の効率性をサポートするツールと均等にバランスしています。
オンボードing 52
OnBarding(ONB)モジュールはスタンドアロンモジュールとして使用することができますが、Recruiting Talentソリューションと併用すると、組織全体に効率的なコストをかける可能性があります。オンボード(Onboarding)モジュールは、新入社員に有効かつ効率的に働くために必要なワークフローとコンポーネントを提供し、既存の従業員を新しい仕事/場所/地域/などに置き換え、社外の社員をオフボードにします。
人事アナリティクスと計画 64
今日、技術は企業に従業員に関する大量のデータを提供しています。このデータは、従業員の管理と支払いに関連する管理タスクを管理するだけでなく、企業の最も重要な資産、つまりその人に関する洞察と知識を収集するためにも使用できます。この資産に関する効果的なビジネス上の意思決定を行うことが、企業の成功に不可欠です。そしてこの道は、この重要な資産を誤って管理している企業の遺跡に散在しています。組織が従業員を理解し、効果的に管理するための重要性。簡潔に言えば、Workforce Analyticsはその従業員データを使用して、従業員に関するより良い、より洞察的な意思決定を行います。
Workforce Analyticsは、従業員の課題に関する重要な質問に対する答えを見つけ、解決する方法を提供することで、従業員の意思決定を改善する。このモジュールには、90を超える主要業績評価指標(KPI)がある。この情報により、組織は早期に傾向を把握し、人的資本をより効果的に管理し、人的資本の投資需要を予測し、人件費を追跡するための情報に基づいた意思決定を行うことができる。クライアントは、通常、次の作業を行うためにWorkforce Analyticsコンポーネントを使用できる。
•才能プールの主要属性を識別する
•雇用プロセスの測定
•パフォーマンス管理プロセスの監視
•従業員報酬プログラムの測定
•新興の労働力問題の研究と解決
•学習プログラムの測定と分析
•相続プログラムの分析
•給与計算、従業員管理、時間管理、利点
このモジュールで開発できるメトリックとダッシュボードがあります。図1.34に、このモジュールのスクリーンショットのサンプルを示します。
SuccessFactorsの人事計画モジュールは、レポート作成や分析に使用され、従業員のニーズを把握します。このモジュールは、今後数年間に組織目標に到達するために必要となる才能の種類と量を判断するのに役立ちます。 Workforce Planningモジュールを使用すると、次のことが可能になります。
•現在の従業員の傾向を理解し、従業員の人口統計データを使用して将来のニーズを計画する。
•従業員の人数、人数、人員構成を分析するために、200を超える事前定義されたレポートを使用します。
•この分析の結果を人員計画、予算編成、募集や学習などの主要な才能プロセスに直接リンクさせる。
•正確な計画をサポートし、シミュレートされた計画シナリオを容易にし、計画と比較して実際のパフォーマンスを継続的に監視できるよう、幅広い労働力関連データにアクセスします。
従業員中央SuccessFactors従業員セントラルは、クラウドに位置し、従業員の情報を簡単に管理するための直感的なテクノロジーを提供する、柔軟で構成可能な人事管理ソリューションです。プロセスの自動化だけでなく、システム全体が、組織内のあらゆるレベルのユーザー、全世界、全社的に使用できるソリューションに発展しました。 SAP SuccessFactors従業員セントラルシステムは、世界記録システムのワンストップショップを提供します。
以下のセクションでは、Employee Centralソリューションの機能と機能を上位レベルで検討します。グローバリゼーションとローカリゼーショングローバリゼーションと呼ばれるグローバルな機能は、特定の国に関連するデータの格納を可能にし、国固有のフィールドを使用して国全体で分散したグローバルデータを格納する能力を必要とする企業にとって、これらのローカリゼーションは、71の国と35の言語で法令遵守と報告を行います。ローカリゼーションには、国固有のフィールド、選択リスト、検証、ルール、レポート、およびその他の機能が含まれます。これにより、組織は、すべての国で使用されるグローバルテンプレートを維持し、特定の地域に固有のデータとプロセスをキャプチャする機能と組み合わせることができます。これらのローカリゼーションには、国内IDフォーマットとデータ入力検証、住所、法人と職種、個人情報と雇用情報、報告情報と選択リストと検証が含まれています。図1.35に、システムが複数のアドレス形式をサポートする方法を示します。
従業員セントラル・ベーシック・オブジェクトおよびデータ・モデルEmployee Centralは、履歴データの表示、追跡、および監査を可能にする有効な日付のプラットフォーム上に構築されています。これは、個人情報、仕事情報、報酬情報などの従業員データだけでなく、組織、仕事、および支払い情報を保存するために使用されます。組織情報には、法人、事業部門、部門、部門、およびコストセンターに関連する詳細が含まれます。基礎オブジェクトは、ジョブコード、職種、賃金範囲、給与等級、地理的差別子を含む雇用および賃金関連データの保管も可能にする。組織、職種、または賃金構造に関連する基礎データの保管に加えて、ソリューションはまた、従業員データまたはユーザーデータを格納するための堅牢なフレームワークも備えています。システム設計は、次の領域に分かれているときに最もよく理解されます。
•基盤オブジェクト:雇用オブジェクトを埋めるために使用されます。例としては、法人、部署、コストセンター、支払い範囲、給与等級、職種、場所などがあります。図1.36に、基礎オブジェクトのスクリーンショットを示します。
•Person Objects:名前、生年月日、住所、国民IDなど、その人物に関連するオブジェクト。
•Employment Objects(雇用オブジェクト):雇用に関連するオブジェクトで、雇用情報や補償データなど。
•汎用オブジェクト:メタデータフレームワーク(MDF)上に構築された位置管理やタイムオフなどの追加機能が含まれています。
•ユーザーオブジェクト:従業員がユーザーデータファイル(UDF)を作成したときに自動的に作成されるユーザーアカウント。
実装のステップと考慮事項Employee Centralを実装するときに組織が行うためには、非常に重要な考慮事項がいくつかあります。クラウドへの旅は短期間ではなく、従業員中央実装はHCMスイートの他のモジュールと似ていますが、このモジュールを実装して現在の状態分析とデータ変換を検討することはさらに重要です。
•現在の状態評価:プロジェクトの開始前に、現在のプロセス、手順、およびデータを評価する時間を取る。これにより、すべてのポイントを最前面に持ってきて、プロジェクトを大幅に遅らせる可能性のあるフィールドをラインの下に追加するリスクを軽減できます。
データ変換:プロジェクトの開始前にデータの収集、レビュー、およびクレンジングを開始します。これは、データをEmployee Centralに変換する際のより簡単なプロセスをサポートします。さらに重要なことは、最初の反復中に設計上の決定を導くことです。あなたの現在の州の評価とデータ項目を見ると、考慮すべきいくつかの領域があります:
•データはどこから来たのですか?
•記入済みの書類はありますか?
•データはどこに入力されますか?
•これはどのようなタイプの従業員が影響を与えるか?
•誰が行動や変更を承認する必要がありますか?
•このプロセスに関連する痛みポイントは何ですか?
•これは将来どのように管理したいと思いますか?
•地域や国の違いはありますか?
•手動処理の原因となる制限は何ですか?
イベントとワークフローHRISソリューションでは、従業員の在籍期間中の理由を把握する必要があります。従業員中央にはこれを取得するための2つのオプションがあります。第1の方法は、キーイングがイベントおよびイベントの理由を選択することを可能にすることである。また、組織は、変更されたフィールドに基づいてイベントおよびイベントの理由を自動的に割り当てることができるイベントの導出を使用することを選択できます。これは、組織が特定の変更理由に関連するルールを管理者に訓練する必要性を軽減し、報告の正確さを大幅に向上させる優れたエキサイティングな方法です。ワークフローは、そのような変更をトリガーとする承認プロセスです。システムに保存されると、承認者に電子メール通知がトリガーされ、行動を取らなければならないことを知らせることができます。これらの変更は、すべての承認が完了するまでシステムにヒットしません。図1.37にワークフローリマインダの電子メールのコピーがあります。図1.37:ワークフローリマインダの電子メールHRチームがホームページ上の管理アラートやさまざまなレポートオプションなど、トランザクションに注目するためのさまざまなツールがあります。
拡張性従業員セントラルでは、拡張性とは追加機能を利用する能力を指します。図1.38には、拡張性をサポートする3つの領域があります。図1.38:拡張可能な機能
•メタデータフレームワーク(MDF):カスタムオブジェクトの構築を可能にします。現在のところ、位置管理、タイムオフ、タイムシート、グローバルな利益、控除、および進歩はすべてMDFプラットフォーム上に構築されています。
•ルールエンジン:さまざまなフォームの開始、変更、または保存などの設定オプションに基づいてトリガされるデータのデフォルトまたは検証を可能にします。関数には、日付と時刻、数学、派生、およびポップアップがサポートされている場合はさまざまなメッセージや警告を表示する機能が含まれます。
•SAP HANA:従業員セントラル機能に表示されるカスタムアプリケーションを構築する機能。
データのインポートとデータの移行Employee Centralにデータをインポートするプロセスは、時には面倒なように見えます。基盤と従業員の両方のテーブルに合わせて30種類以上のCSVテンプレートが用意されています。これらのテンプレートは、構成に依存するインポート検証ルールに沿ってシステムに移入してインポートする必要があります。プロセスが引き起こす明らかな不満の他に、システムへのデータのインポートには信頼性が高く、さらに手頃で簡単な方法です。既存のデータのクレンジングと定義されたテンプレート内での操作が可能になるように、プロジェクトに適切な時間を組み込むことが重要です。データ移行のもう1つの考慮点は、データの履歴ロードです。共通のルールとして、歴史を持ち込むことは常にプロジェクトをより困難にするでしょう。一般的に言えば、多くのクライアントは、少なくとも1年の歴史を持ち帰り、特定の報告ニーズを満たすことを選択します。 Workforce Analytics(WFA)を使用している場合は、少なくとも2年の歴史を持ち込むことを検討することができます。どのような決定であっても、スコープ内で実装パートナーとこれについて議論し、移行をサポートするプロジェクト計画に十分な時間を確保することが重要です。最後に、カットオフまたはフリーズの日付を考慮してください。適切な質問をしてください。ダブルエントリーをしますか?ユーザーはどのくらいシステムにアクセスできなくなりますか?どの日付を変換日として使用しますか?報告目的のためにイベントの理由で変換日を明確に定義する必要がありますか?
時間管理と利点Employee Centralの休暇機能により、従業員と管理者は職場不在を管理できます。この高度に構成可能なモジュールは、Employee Centralとは独立しているため、組織は実装を選択しカスタマイズすることができます。残高の表示、レポートの作成、時間の要求、承認ワークフローの表示が可能です。図1.39に、時間管理パネルのスクリーンショットを示します。図1.39:時間管理画面給与計算時間枠では、週単位の作業時間を入力できます。この機能は高度に構成可能であるため、組織は、従業員の時間に関連するルールを作成することができます。たとえば、入力時に従業員が直ちに見ることができる残業計算などがあります。
組み込みのワークフローにより、マネージャは、データを処理および支払いのために給与計算システムに渡すことができる時点を承認することができます。グローバルな特典機能により、企業は定期的な給与を超えるデータを維持できます。組織は、給付を管理し、給付計画を立て、加入手当を受けることができます。貯蓄の種類には、手当、払戻金、年金、会社の資産(車や携帯電話など)、保険などが含まれます。顧客は、これらの特典をカスタム作成するか、SAP SuccessFactorsが提供する多数の定義済みの利点を活用することができます。統合Employee Centralには、SAPシステムとSAP以外のシステムの両方で、社内ソリューションとの統合オプションが多数あり、これらのアプリケーションではさまざまなツールを使用して組織データと従業員データの両方を管理できます。統合機能については、この章の後半で詳しく説明しました。しかし、従業員セントラルに特化して、SAP SuccessFactorsがクロノス(時間管理)、Aon Hewitt、Benefitfocus Thompsons(利益)、ADP、NGA(給与計算)といったいくつかのサードパーティシステムに組み込んでいます。これらの事前構築された統合を使用すると、統合作業のコストと期間を短縮できます。統合を使用する場合は、カスタム統合の開発を開始する前に、標準で組み込み済みの統合があるかどうかを最初に調べる必要があります。
その他の機能従業員セントラルは成熟したソリューションであり、グローバル割り当て、偶発的な労働力の管理、大量の変更、同時雇用、代替のコスト配分、ドキュメントの生成など、いくつかの追加機能が利用できます。第7章で詳しく説明しますが、ECクライアントは、四半期のリリースに含まれる新しい機能を引き継ぐことが重要です。他のどのモジュールよりも多くのECの更新があります。四半期ごとのリリースで導入された新機能に加えて、システム機能を拡張する方法はいくつかあります。現在および将来の状態分析を検討する際にシステム機能に隙間がある場合は、導入コンサルタントと協議して、企業のニーズを満たすソリューションの構成と提供を推奨できるようにしてください。
プラットフォームコンポーネント 76、 家族、役割、能力、および職務コード 79、 モジュールによるコンピテンシーの使用 84、 ジョブプロファイルビルダー 85 、 ECポジション管理 91、 シングルサインオン(SSO) 94、 モバイル 100、 ロールベースの許可(RBP) 101、 コアプラットフォーム 104、 データ要件と統合 109、 従業員人口統計データ 109、 モジュール固有のデータ要件 111、 統合機能 114、 インテリジェントサービス 119、 報告 12 6
2. 実装のビジネス目標 129
ここでは、実装されていることについて説明しました。このセクションでは、実装が行われている理由を定義するのに役立ちます。この本の残りの部分では、実装を完了する方法を詳しく説明します。多くの実装では、なぜアスペクトが覆されているのですか。しかし、実装がなぜ行われているのかを伝えることができない場合は、プロジェクトの重要性を他の人と共有し、終わりの状態がどのようになるかを定義することは困難です。
戦略地図 133
システム戦略マップを使用する利点の1つは、才能管理スイートが組織の目標を確実にサポートするための構造化アプローチを提供することです。別の利点は、システム戦略マップからの出力が、実装される様々なモジュールおよび機能を定義し、優先順位付けするのに役立つことである。システム戦略マップを策定する際には、いくつかの重要な活動と段階があります。
ガイドの原則 138
実装がより戦略的であるか、ビジネス目標や組織戦略に直接関係しているかにかかわらず、実装の指針を定義することは依然として有効です。達成しようとしていることを定義せずにプロジェクトを開始する顧客は、しばしばタイムラインを逃してしまい、プロジェクトが失敗することがあります。
3. 正しい実装パートナーを選択する 141
システムの選択以外に、次の最も重要な決定は、どの実装パートナーが使用するかです。このプロジェクトの成功は、誰がその実装を行うかに大きく依存しており、認定されたSAPパートナーの多くは選択肢があります。この章では、実装パートナーを選択する際に考慮すべき重要な決定と基準であると考えられる内容について説明します。
決定マトリックス 142、 コスト 143、 体験 145、 完全なサービス能力 146、 安定性 148、 パートナーシップ 149、 文化とフィット感 150 、 Post Go-Liveサポートサービス 151、 参考文献 152
4. 実装の準備 154
すべての従業員が使用する機能を備えた複数のモジュールで構成された大規模なシステムとして、SAP SuccessFactorsは、組織の成果を上げるために社内の大きな努力を必要とします。適切な内部チームメンバーが実装に取り組むように選択され、利用可能な時間があることが重要です。多くの場合、クライアントはコア・チームのメンバーに、追加的な責任として実装された仕事を完全に担当させることになります。これは主題の専門家や顧問のために働くかもしれませんが、コアチームメンバーにとって実行可能ではありません。
プロジェクトチーム 156、 右チームの組み立て 159、 プロジェクト管理 161、 運営委員会 165、 ワークストリーム 167、 変更管理とコミュニケーション 。169
5. 実装 172
今では、プロジェクト計画について、実装パートナーと会話し、内部プロジェクトチームを特定し、実装を開始する準備ができているはずです。次の大きなマイルストーンはキックオフミーティングです。あなたのパートナーは、この会議に出席する必要がある人と、議題がカバーするものについて、あなたと協力します。キックオフミーティングのタイプ(すべてのプロジェクト参加者とのビッグバンまたはいくつかの重要な参加者に限定された重要な出来事)は、実装アプローチに依存します。
デザイン 175、 3つのイテレーションビルド 177、 テスト 180、 ユニットテスト 181、 モジュール固有のテスト 181、 並列テスト 181、 システム統合テスト 182、 回帰テスト 185、 ユーザー受け入れテスト 185、 テスト計画とテストスクリプト 187、 生産移行と検証 190
6. 実装後の計画 194
導入後の計画を検討する際には、いくつかの分野で取り組む必要があります。このセクションの第1部では、長期的な継続的なサポートモデルと、現場で行われるより迅速なサポート移行プロセスの両方のシステムサポートについて検討します。後で、プロジェクトの次の段階で改善が必要な分野を強調するための、プロジェクトのレビュー後の分析について説明します。
実装後のサポート 195 、 SAPサポート 198、 パートナーサポート 199、 サポート役割 201、 サポート移行 203、 管理者の役割 204、 システム管理者のトレーニング 206、 SAPサポートポータル 210、 後レビュー分析 211、 次のフェーズの計画 213
7. 新リリースおよび拡張機能の計画 215
新リリースは四半期ごとにシステムに適用され、毎年、SAPはこれらのアップデートのリリース日を公表します。あなたの管理者はこれらの日付を追跡し、同じ時間に何らかのプロダクション変更を計画しないでください。現在実装を行っている場合は、四半期ごとのリリースがシステムに適用される期間中に、主要なテストまたはプロダクションの展開を計画しないこともお勧めします。
ユーザーの採用拡大とロールアウト 217
参考
Singh, Permanand. Implementing SAP SuccessFactors: A Client Centered Approach. TriMundo. Kindle 版.